Canon PIXUS PRO-1

当ブログで以前、PIXUS PRO-100にちょとだけふれた記事を書いていますが、色々と迷った挙句に、結局PRO-1を購入しました。
染料機ではなく、顔料機、PRO-10ではなくPRO-1。
同じ金額の交換レンズなら購入できて、プリンターだと厳しいってのが普通の感覚だと思います。私も同じなのですが、それでもPRO-1を購入しました。
多少勢いってのもありますが、それ以外にも幾つかの理由があります。

“Canon PIXUS PRO-1” の続きを読む

Adobe Lightroom 4.2 バージョンアップしたのはいいけど・・・

先日、私も使っているRAW現像ソフトウェアのAdobe Photoshop Lightroom 4のバージョンアップが公開されました。

RAWファイルの対応機種が増え、テザー撮影対応機種が増え、問題点が修正されました。

しかし、今回もSIGMA SD1 Merrillには対応せず。

SIGMAの話では、特段フォビオン現像について他社へ情報を遮断してるわけではない。
Adobeに私が出した質問の答えとしては、対応時期は未定です。

会社的にはいろいろとあるのでしょうが、個人ユーザーとしては不便この上ない状態です。

改善を期待したいと思います。

 

EOS 6D,PoweShot G15,PIXMA(PIXUS) Pro-100 でちょっと気になった

PowerShot G15

長らくG10を所有しています。
いままでも、G11、G12、チョット毛色が違うG1Xと発売されているのですが、センサーサイズが違うG1X(1.5型)を除くと、ずっとレンズが「5倍ズーム 6.1-30.5 F2.8-F4.5」という同じだったのです。(※センサーサイズの違いはここを参照ください。ちなみにG15は1/1.7型です。)

“EOS 6D,PoweShot G15,PIXMA(PIXUS) Pro-100 でちょっと気になった” の続きを読む